[最終更新日]2016/10/29

メディア

  • 2016.9.27『NEWS ZERO −my generation−』(日本テレビ)
    “ダンス”で防災教育とは?
  • 2015.8.29『学ぼうBOSAI スペシャル』(NHK)
  • 2014.8.30『学ぼうBOSAI スペシャル』(NHK)
  • 2013.8.31『学ぼうBOSAI スペシャル』(NHK)
  • 2012. 9.2 『情熱大陸』(毎日放送)

書籍

学会発表

【2017年度】

★IAG-IASPEI 2017 国際測地学協会及び国際地震学・地球内部物理学協会合同学術総会,2017年8月,神戸

  • Tosei Nagamatsu・Satoko Oki・Sumire Hirota
    『The research of risk communication using Probabilistic Seismic Hazard Maps』
  • Takao Iinuma・Satoko Oki・Risa Yamazaki・Shun Tagami
    『Extension of school education for disaster prevention actions over households –a case study of Mashima Elementary School』
  • Risako Tokoro・Tosei Nagamatsu・Mitsuhiro Matsumoto・Nobutomo Obata・Satoko Oki
    『The Implementation of Short Dirlls as a Means of an Effective Educational Approach to Disaster Prevention ~A Case Study of Shirahata Elementary School~』

★地球惑星科学連合大会2017年,2017年5月,幕張

  • 大木聖子・齋藤文
    『災害時のジレンマを疑似体験する教材開発』
  • 飯沼貴朗山崎理沙田上瞬大木聖子
    『防災行動を促進させるリスク・コミュニケーションー長野市立真島小学校をフィールドとしてー』
  • 松本光広永松 冬青所里紗子小幡宣友大木聖子
    『実効的防災教育の導入におけるショート訓練とその効果の考察ー横浜市白幡小学校を事例としてー』

【2016年度】

★日本災害情報学会第18回,2016年10月,世田谷

  • 齋藤文・大木聖子
    『避難所運営を疑似体験する演習型教材「4コマ漫画教材」』
  • 永松冬青・大木聖子・広田すみれ
    『地震動予測地図を用いたリスクコミュニケーション研究』
  • 飯沼貴朗・山崎理沙・田上瞬・大木聖子
    『家庭への展開をめざした学校防災教育の実践と考察〜長野市立真島小学校を事例として〜』

★地球惑星科学連合大会2016年,2016年5月,幕張

  • 大木聖子・白木千陽
    『地表地震断層の保存と管理維持のあり方ー丹那断層と野島断層からの考察ー』
  • 永松冬青・大木聖子・広田すみれ
    『地震動予測地図低リスク地域住民のリスク認知』
  • 岸優美子・大木聖子
    『分譲マンションにおける長期的防災対策の実践』
  • 山崎理沙・飯沼貴朗・大木聖子
    『学校から家庭に展開する実践的防災教育ー長野市立真島小学校を事例としてー』
  • 齋藤文・大木聖子
    『「4コマ漫画教材」を用いた避難所運営シュミレーション』

【2015年度】

★日本リスク研究学会第28回年次大会,2015年11月,名古屋

  • 飯沼貴朗・大木聖子・尾崎拓・中谷内一也
    『「首都直下地震 4年内70%」報道が防災行動や行動意図に与えた影響』
  • 大伴季央・永松冬青・大木聖子・広田すみれ・飯沼貴朗
    『地震予測での不確実性の認知とコミュニケーション手法の改善』

★日本安全教育学会第16回大会,2015年11月,国立市

  • 齋藤文・大木聖子
    『災害時の意思決定を疑似体験する演習型防災教材』

★日本地震学会2015年度秋季大会,2015年10月,神戸

  • 大木聖子・飯沼貴朗・尾崎拓・中谷内一也
    『「4年以内70%」報道で 人々は備えたのか』
  • 永松冬青・大木聖子・広田すみれ・飯沼貴朗・大伴季央
    『地震動予測地図の確率はどう認知されているのか』

★地球惑星科学連合大会(JpGU),2015年5月,幕張

  • 永松冬青・大木聖子
    『地域リスクを取り込んだ実効的防災教育』
  • 齋藤文・大木聖子
    『「選ぶ」・「作る」・「考える」防災教育教材の提案 ー「クロスロード」と「4コマ漫画教材」の違いー』

【2014年度】

★Asia Oceania Geosciences Society(AOGS),2014年8月,札幌

  • 齋藤文・大木聖子
    『Educational Materials for the Community-based Understanding of Disaster Risks』
  • 安達智之・他

★地球惑星科学連合大会(JpGU),2014年5月,幕張

  • 齋藤文・大木聖子
    『防災教育教材を通じた問題解決能力の育成 ー4コマ漫画最後のセリフを考えようー』
  • 安達智之・他
    『ヒマラヤにおける防災教育I:自立的アクターを育むためのプログラム・デザイン』
    『インド・ヒマラヤの高校における防災教育 II -ハザードマップ作りに見る高校生の意識変化』